親子で始めるプログラミング ~ viscuit を使えるようになろう!


プログラミング教育教材「viscuit(ビスケット)」

順序立てて動かす楽しさに触れることができます

プログラミング教育の2020年小学生(1年生から3年生)必修化に向けて、色々な教材がありますが、今回学ぶ「viscuit(ビスケット)」は、絵を描くことと順序立てて動かすことを並行して直感的にできるツールです。「プログラミングは分からないけど、学ぶ機会を与えたい」と考えている方にオススメです。

ビスケットを使えるようになろう!

当ワークショップのファシリテーターも、初めて目にしたときは、楽しみ方どころか使い方すら分かりませんでした。見てはみたものの、どうやって使うのか、子どもにどう教えたらいいのかわからないというお声もいただいています。
ビスケット・ワークショップでは、子どもの動機づけに最適化した段取りを用いています。参加後は、お子さま自身が自主的に楽しく作っていけるようになります。

ビスケットの基本をおさえます

小学校の授業でも展開されている基本の項目をベースに
参加されるお子様が無理のない内容で学んでいきます。
描いた絵に対する変化や機能の付け方が身につきます。

あとから続きも作れます

ビスケットワークショップではイベントごとに設定した記録番号を配布しています。
お家に帰ってからも続きを作ったり、他の項目に取り組むことができます。
もちろん、友達と楽しく遊ぶ項目も付いています。

対象者

4才以上のお子様と保護者様

〜よくあるご質問〜

Q. まだ3歳ですが参加は可能でしょうか?

A. 丸,三角,四角を書ける必要があります。また、4歳以下のお子様をお連れの場合は、保護者様は2名にてご参加いただけますようお願いします。

持ち物

特に必要ありません。タブレットは一人一台無料でお貸出しします。

※保護者様にはお手持ちのスマートフォンでご参加頂くことがあります。また、充電器をご持参の場合は参加中でも充電が可能です。

二つのタイプについて

viscuitを始めよう!…「みんなでつくる」機能の中でできることを体験します

viscuitで作ってみよう!…「ひとりでつくる」機能で代表的な作品作りに取り組みます

※難易度はどちらも大差ありません。

参加費

お子様一人 3,000円(税込)

※来場者の方は全員参加となります。ご了承ください。

※会場の都合により、保護者様は2人までとさせて頂きます。

場所

東京都千代田区神田多町2-2-22 千代田ビル5階

NEXT IT School  ミーティングルーム

神田駅から徒歩5分、小川町駅から徒歩10分です。

当日の場所間違いが発生しています。会場は、「神田多町2-2-22 千代田ビル5階」です。ご注意下さい。


※info@neta.or.jpから送信します。
携帯メール受信の選択/拒否をしている場合、上記のアドレスを受信できるように設定して下さい。

NEXT IT School