親子で覚えるプログラミング ~ viscuit を使えるようになろう!


プログラミング教育教材「viscuit(ビスケット)」

順序立てて動かす楽しさに触れることができます

プログラミング教育の2020年小学生(1年生から3年生)必修化に向けて、色々な教材がありますが、

今回学ぶ「viscuit(ビスケット)」は、絵を描くことと順序立てて動かすことを並行して直感的にできるツールです。

「プログラミングは分からないけど、学ぶ機会を与えたい」と考えている方にオススメです。

ビスケットを使えるようになろう!

当ワークショップのファシリテーターも、初めて目にしたときは、楽しみ方どころか使い方すら分かりませんでした。

見てはみたものの、どうやって使うのか、子どもにどう教えたらいいのかわからないというお声もいただいています。

ビスケット・ワークショップでは、子どもの動機づけに最適化した段取りを用いています。

参加後は、お子さま自身が自主的に楽しく作っていけるようになります。

ビスケットの基本を覚える90分です

プログラミングの基本やシュミレーション、ゲーム入門など、
小学校の授業でも展開されている基本の項目を学んでいきます。
最後に、ビスケットのテクニックが身につく課題にも挑戦します。

一から始める方法を学びます

ビスケットワークショップではイベントごとに設定した記録番号を配布しています。
個人で取り組む場合の番号発行方法とその使い方も併せて学んでいきます。

対象者

4才以上のお子様と保護者様

持ち物

特に必要ありません。タブレットは、一人一台無料でお貸出しします。

※保護者様は、お手持ちのスマートフォンでのご参加となることがあります。ご了承ください。

日時

3月11日(日) 13:30-15:00

3月11日(日) 15:30-17:00

3月17日(土) 10:00-11:30  満員御礼!

3月17日(土) 12:00-13:30  空きが出ました!

3月21日(水・祝)10:00-11:30

参加費

一組につき 3,000円(税込)

※来場者の方は全員参加となります。ご了承ください。

~参加費のパターンについて~

Q. 親1人子3人の参加費はいくらですか?

A. 3,000円となります。(一組に対してお子さまは3名まで参加できます)

Q. 親2人子1人ではいくらになりますか?

A. 3,000円となります。(保護者様は2人まで一組とします)

場所

東京都千代田区神田多町2-2-22 千代田ビル5階

NEXT IT School  ミーティングルーム

 


※info@neta.or.jpから送信します。
携帯メール受信の選択/拒否をしている場合、上記のアドレスを受信できるように設定して下さい。
NEXT IT School